武蔵野市にある延命寺斎場での様々な葬儀事例|葬儀の豆知識

葬儀の豆知識

葬儀の豆知識などをご紹介

武蔵野市にある延命寺斎場での様々な葬儀事例

本日は武蔵野市にあります延命寺斎場での様々な実際にお客様が執り行った葬儀事例をご紹介いたします。
延命寺斎場は最寄り駅はJR中央線三鷹駅北口になります。住所は武蔵野市八幡町にあり、緑に囲まれた由緒正しき真言宗智山派の寺院です。斎場は第一式場と第二式場があり、第一式場は60席、第二式場は30席ありますが満員の場合ですので皆様大体半分くらいの人数でお使いになられることのほうが多く見受けられます。
第一式場の使用感としては親族の方が多いご葬儀、または近所の方仕事関係の方を数名のみ呼ぶ場合に使われております。
人数の多い50名以上の葬儀になると第一式場の前にテントを張り、席を作り、受付も別に作ることが多いです。
第二式場については、少人数での家族葬を多く見受けられます。直葬・火葬式のように直接火葬場に行きすぐにご火葬というお別れのお時間をあまりとれないのが心もとないお客様は、このように小さい式場をお借りになり、一日葬や家族葬をする方が多いです。
祭壇を必要最低限の小さいシンプルな花祭壇でしつられて、ゆっくりとご供養の時間をとれるためこのような小さい式場を選ばれる方は増えているように思えます。
こちらの延命寺斎場は宿泊もできるので、遠方から来られた親族がいらっしゃる方などには人気の斎場にもなっております。

2019.11.06