国分寺市での斎場選び|葬儀の豆知識

葬儀の豆知識

葬儀の豆知識などをご紹介

国分寺市での斎場選び

今回は国分寺市での斎場選びについてご説明させていただきます。
弊社施行での国分寺市にお住まいの方の葬儀傾向については、家族葬や火葬式・直葬の形式を選ばれる方が比較的多いです。
皆様がよく選ばれる葬儀式場はきわだ斎場(祥応寺)・東福寺むさしの斎場・ふれあい市民斎場・観音寺・多磨葬祭場が多いです。
式場選びで皆様が選ぶポイントとしては、安置をその式場でして一緒に宿泊ができるか、駐車場は多いか、駅からのアクセスはどうかなどを重視される方が多く見受けられます。
また、家族だけの葬儀の場合10名前後から30名前後までの式場スペースを借りる方が多く、また、高齢者の参列がある場合はバリアフリーになっているか2階建ての式場の場合はエレベーターがついているかなどを選ぶポイントにされている方もいます。
また、小さなお子様がいらっしゃるご家族様が会葬されるばあいは家族控室などがあり、お子様とそこで葬儀中にお過ごしいただけるスペースがあると安心してお葬式に来れるというお声もよく聞きます。
当ホームページに式場検索ページがあり、上記の条件での検索もできますので、ぜひご確認ください。
また、家族だけの葬儀が増えており、火葬場の中にある葬儀式場を選択されるご家族様も増えております。
設備も整っており、何より告別式の日に葬儀式場から車両での移動がなく高齢の方や小さなお子様のいらっしゃる方には負担が少なく、選ばれる方も多いです。
国分寺市には火葬場が無いため、出棺時にはどの式場を利用していても府中市にある多磨葬祭場に火葬のため移動します。結果的にそこへ行かなければならず、家族だけでの葬式場合みなさま移動するため、国分寺市にお住まいでもこちらの式場を使うケースが増えているのも現状です。

2020.01.19