株式会社ヨシノが三鷹市での葬儀費用相場をご説明します。

葬儀の豆知識

葬儀の豆知識などをご紹介

葬式の一つ直葬と火葬式の違いや料金相場について

葬式は一般葬だけではなく、現代では直葬や火葬式など様々な方法で葬儀をすることが多くなりました。今回は葬式の一つである直葬や火葬式の葬式の違いや料金相場についてまとめていきます。

直葬と火葬式の違いは言葉の違いだけで、葬式に特に違いはありません。
直葬とはどのような葬式かというと、病院や自宅で亡くなった方を火葬場や自宅で安置してから、火葬のみ行うという方法です。

別れを惜しむ時間が無い場合や、家庭の事情で直葬を選択する方も多くいます。
もし直葬を選択するのであれば、事前に故人の友人や親戚の了承を得ないと、葬儀後にトラブルがあるかもしれません。
お葬式を経験されている方からすると、一般的に葬式には告別式やお通夜をしますが、それが無いだけでも違和感があるので、直葬を選択した場合は、それに至った経緯を話し合いお互い納得してもらうことが大切です。

また、お葬式だけど式を開催するようなことはなく。基本的にはお通夜や告別式はありません。また、個人のお別れを忍ぶ会のような式は催されません。そのような式に参加する必要がないから体力や精神的な疲労を少なくできるメリットがあります。年齢的にご高齢の方がいる場合はお葬式の時間も少なくて済むので出席しやすいです。

通常の葬儀をすることも良いですが、直葬を選択する方も近年は増えています。直葬にもデメリットだけではなくメリットもあるので、検討してみてください。
次に直葬の費用相場について解説していきます。

直葬や火葬式の料金相場
直葬や火葬式は一般葬に比べて費用は安く済みます。家庭の事情で直葬や火葬式にしないと金銭的に難しいというご家庭には最適な料金設定を選ぶことができるでしょう。
たとえば東京都三鷹市の直葬の相場は18万~20万程度です。それ以外にオプションをつける人は料金は前後しますが、一般葬で100万円以上かけるより費用を抑えて葬儀を行うことができます。突然お迎えが来て費用が間に合わないという場合は直葬なら行える場合もあると思います。すぐに判断する前にまずは親戚に電話して確認してみてください。

このように、一般葬に比べて直葬の方が料金設定が低い傾向があります。一般葬だと100万以上費用がかかる場合がありますので、その半分以下の金額で葬儀ができるということです。また直葬の方が開催時間が短くて済むので体力的にも精神的にも楽に参列することができますので、ご高齢の方がいる場合は利用した方が良いかもしれません。

 

2020.11.08